平成30年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S社5年-1 | 北広島市立西部小学校 | 社会 | 5年 | 大単元 「5.国土の自然とともに生きる」 小単元 「2.自然とともに生きる」 |
4/5 | H30.10.12 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
2 | S社6年-1 | 石狩市立生振小学校 | 社会 | 6年 | 「全国統一への動き」 | 4/5 | H29.7.4 | |
3 | S社6年-2 | 北広島市立双葉小学校 | 社会 | 6年 | 大単元 「2.暮らしの中の政治」 小単元 「1.災害から私たちを守る政治」 |
4/4 | H30.10.12 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
平成29年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S社3年−1 | 石狩市立生振小学校 | 社会 | 3年 | 「わたしたちの市の様子」 | 3/10 | H28.5.27 | |
2 | S社3年−2 | 江別市立文京台小学校 | 社会 | 3年 | 「4 農家の仕事」 | 10/12 | H29.10.13 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
3 | S社4年−1 | 石狩市立生振小学校 | 社会 | 4年 | 「昔のくらしとまちづくり」 | 5/15 | H28.6.15 | |
4 | S社4年−2 | 江別市立江別第一小学校 | 社会 | 4年 | 『江別を拓いた人たち』 | 9/12 | H29.10.13 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
5 | S社5年−1 | 江別市立江別第一小学校 | 社会 | 5年 | 「工業生産を支える人々」 | 5/5 | H28.11.9 | |
6 | S社5年−2 | 石狩市立八幡小学校 | 社会 | 5年 | 「自然災害と共に生きる」 〜 石狩市で起こりうる水害をもとに、災害を自分ごととして捉える 〜 |
3/6 | H28.12.7 | |
7 | S社6年−1 | 江別市立大麻西小学校 | 社会 | 6年 | 「戦争と人々の暮らし」 | 8/9 | H29.10.13 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
平成28年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S社3年−1 | 石狩市立花川小学校 | 社会 | 3年 | 「働く人とわたしたちのくらし」 「農家の仕事」 |
10/12 | H28.10.14 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
2 | S社4年−1 | 江別市立江別太小学校 | 社会 | 4年 | 「8 わたしたちの北海道」 B帯広と十勝平野 | 15/26 | H28.12.8 | 江教研指定学校課題研究発表会 |
3 | S社5年−1 | 北広島市立西の里小学校 | 社会 | 5年 | 大単元 3 工業生産を支える人々 小単元 3 工業の今と未来 |
7・8/8 | H27.11.25 | |
4 | S社5年−2 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 社会 | 5年 | 「これからの食料生産」 | 3/3 | H28.9.15 | 恵教推指定学校課題研究発表会 |
5 | S社5年−3 | 石狩市立南線小学校 | 社会 | 5年 | これからの食料生産 | 3/6 4/6 |
H28.10.14 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
6 | S社6年−1 | 北広島市立西の里小学校 | 社会 | 6年 | 「 9.近代国家にむけて 」 | 1/6 | H27.10.28 |
平成27年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S社3年−1 | 恵庭市立若草小学校 | 社会 | 3年 | 大単元 『働く人とわたしたちのくらし』 小単元 「店で働く人と仕事」 |
14/14 | H27.10.16 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
2 | S社4年−1 | 恵庭市立和光小学校 | 社会 | 4年 | 大単元 『わたしたちの北海道』 小単元 「地図を広げて」 |
5/8 | H27.10.16 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
3 | S社5年−1 | 江別市立上江別小学校 | 社会 | 5年 | 「くらしをささえる情報」 | 2/11 | H26.12.3 | |
4 | S社5年−2 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 社会 | 5年 | 大単元 『工業生産を支える人々』 小単元 「自動車づくりにはげむ人々」 |
12/13 | H27.10.16 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
5 | S社6年−1 | 恵庭市立若草小学校 | 社会 | 6年 | 大単元 1『日本の歴史』 小単元 E『幕府の政治と人々の暮らし』 F『新しい文化と学問』 |
8/12 | H27.9.18 | 石狩管内学校課題研究発表会 恵教推学校課題研究発表会 北海道道徳教育推進校研究発表会 |
6 | S社6年−2 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 社会 | 6年 | 大単元 『平和で豊かな暮らしを目ざして』 小単元 「日本の独立と東京オリンピック」 「産業の発展と国民生活の変化」 |
5/6 | H27.10.16 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
平成26年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S社3年-1 | 千歳市立祝梅小学校 | 社会 | 3年 | 大単元「3.千歳市の人々の仕事」 小単元「1.お店の様子と仕事」 | 6・7/15 | H25.8.28 | |
2 | S社3年-2 | 千歳市立北栄小学校 | 社会 | 3年 | 2 見直そう わたしたちの買い物(教科書) ≪3 千歳市の人々の仕事 1 お店の様子と仕事(副読本)≫ |
1/14 | H25.10.9 | |
3 | S社3年-3 | 恵庭市立松恵小学校 | 社会 | 3年 | 市の人たちの買い物(16時間) | 3・4/16 | H25.10.30 | |
4 | S社3年-4 | 千歳市立千歳小学校 | 社会 | 3年 | (3) 千歳市の人びとの仕事 1 お店の様子と仕事 | 1・2/14 | H25.11.27 | |
5 | S社3年-5 | 千歳市立祝梅小学校 | 社会 | 3年 | 大単元『3 千歳市の人びとの仕事 2.工場の仕事』 小単元「(2)千歳の工場をたずねて はたらく人たちの様子」 |
6/13 | H26.10.17 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
6 | S社4年-1 | 千歳市立祝梅小学校 | 社会 | 4年 | 大単元 「6.健康なくらしとまちづくり」 小単元 「1.ごみはどこへ」 |
H25.7.22 | ||
7 | S社4年-2 | 千歳市立祝梅小学校 | 社会 | 4年 | 大単元『昔から今へと続くまちづくり』 小単元「北海道のあゆみ・千歳のあゆみ」 |
4/7 | H26.10.17 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
8 | S社5年-1 | 北広島市立西の里小学校 | 社会 | 5年 | 「世界のなかの日本の漁業」 | 2/8 | H25.7.24 | |
9 | S社5年-2 | 千歳市立向陽台小学校 | 社会 | 5年 | 大単元『4 くらしを支える情報』 小単元「2 情報ネットワークを生かす」 |
7/11 | H26.10.17 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
10 | S社5年-3 | 恵庭市立松恵小学校 | 社会 | 5年 | 工業生産を支える人々 (24時間) | (第二次 1/3) | H26.10.24 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
11 | S社6年-1 | 北広島市立西の里小学校 | 社会 | 6年 | 近代国家への歩み (2 二つの戦争と日本・アジア) | 9/13 | H25.9.24 | |
12 | S社6年-2 | 江別市立上江別小学校 | 社会 | 6年 | 大単元名 「戦争から平和へ」 小単元名 「戦争と人々の暮らし」 |
7/7 | H25.10.23 | |
13 | S社6年-3 | 千歳市立千歳小学校 | 社会 | 6年 | (5) 暮らしの中の政治 2 政治の参加について話し合おう。 |
13/13 | H26.1.27 | |
14 | S社6年-4 | 千歳市立日の出小学校 | 社会 | 6年 | 大単元『4.戦争から平和へ』 中単元「平和で豊かな暮らしを目指して」 小単元「日本の独立と東京オリンピック」 |
3/5 | H26.10.17 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
平成25年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S社3年ー1 | 千歳市立祝梅小学校 | 社会 | 3年 | 小単元「1.お店の様子と仕事」 (大単元「3.千歳市の人々の仕事) |
10/14 | H24.9.11 | |
2 | S社3年ー2 | 北広島市立双葉小学校 | 社会 | 3年 | 市の人たちのしごと 「2 店のしごと」 |
11/17 | H25.10.18 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
3 | S社5年ー1 | 千歳市立北栄小学校 | 社会 | 5年 | 世界とつながる自動車 | 4/4 | H24.11.21 | |
4 | S社5年ー2 | 北広島市立双葉小学校 | 社会 | 5年 | 4 くらしを支える情報 「3 情報を上手につかいこなす」 |
7/11 | H25.10.18 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
5 | S社6年ー1 | 北広島市立東部小学校 | 社会 | 6年 | 4 戦争から平和へ 「2 平和で豊かな暮らしを目ざして」 |
3/6 | H25.10.18 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
6 | S社6年ー2 | 江別市立中央小学校 | 社会 | 6年 | 「近代国家への歩み」 | 6/13 | H25.11.1 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
平成24年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | |||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S社3年-1 | 江別市立大麻西小学校 | 小 | 社会 | 3年 | 「2 わたしたちの買いもの」 | 8/8 | H24.10.19 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
2 | S社4年-1 | 江別市立江別第二小学校 | 小 | 社会 | 4年 | 「昔のくらしとまちづくり『江別第二小学校をひらいた人々』」 | 10/12 | H24.10.19 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
3 | S社5年-1 | 江別市立野幌若葉小学校 | 小 | 社会 | 5年 | 「くらしを支える情報」 | 13/15 | H24.10.19 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
4 | S社6年-1 | 北広島市立大曲小学校 | 小 | 社会 | 6年 | 『近代国家への歩み』 | 10/12 |
平成23年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(小)】 | ||||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 | |
1 | S社3年-1 | 千歳市立千歳小学校 | 小 | 社会 | 3年 | 「千歳市の人びとの仕事 〜工場の仕事〜」 | 14/16 | H22.9.24 | ||
2 | S社3年-2 | 江別市立対雁小学校 | 小 | 社会 | 3年 | 「まちではたらく人」 | 6/15 | H22.11.17 | ||
3 | S社3年-3 | 石狩市立紅南小学校 | 小 | 社会 | 3年 | 「港があるわたしたちの市」 | 15/17 | H22.12.8 | ||
4 | S社4年-1 | 江別市立対雁小学校 | 小 | 社会 | 4年 | 「むかしのくらしとまちづくり」「江別をひらいた人たち」 | 4/12 | H22.9.17 | ||
5 | S社6年-1 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 小 | 社会 | 6年 | 「暮らしと政治を調べてみよう」「人々の願いとまちづくり〜」 | 8/10 | H22.12.16 |
平成22年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S社4年-1 | 千歳市立千歳小学校 | 社会 | 4年 | 「わたしたちの北海道」 〜北海道の地図を広げて〜 | 9/11 | H21.11.30 | |
2 | S社4年-2 | 恵庭市立柏小学校 | 社会 | 4年 | 『くらしの中の水とごみ』『くらしとごみ』 | 12/12 | H22.10.22 | 石教研専門部会二次集会 DVD |
3 | S社5年-1 | 江別市立対雁小学校 | 社会 | 5年 | 「くらしを支える情報」 | 5/14 | H21.11.25 | |
4 | S社5年-2 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 社会 | 5年 | 「くらしを支える情報」「情報化社会に生きる」 | 8/12 | H22.10.22 | 石教研専門部会二次集会 |
5 | S社6年-1 | 江別市立上江別小学校 | 社会 | 6年 | 「新しい日本の国づくりを見つめよう 1.新しい時代の幕開け」 | 8/11 | H21.9.9 | |
6 | S社6年-2 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 社会 | 6年 | 「暮らしと政治を調べてみよう」 「人々の願いとまちづくり〜恵庭市のまちづくり〜」 | 9/11 | H22.10.22 | 石教研専門部会二次集会 DVD |
平成21年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S社3年-1 | 千歳市立緑小学校 | 社会 | 3年 | 大単元『2.千歳市の人々の仕事』 小単元「A工場の仕事」 | 14/15 | H21.10.23 | 石教研専門部会二次集会 DVD |
2 | S社4年-1 | 千歳市立日の出小学校 | 社会 | 4年 | 大単元『人々の生活のうつり変わり』 〜飛行機が来た〜 | 9/16 | H21.10.23 | 石教研専門部会二次集会 DVD |
3 | S社5年-1 | 江別市立大麻西小学校 | 社会 | 5年 | 「自動車工場をたずねて」 | 13/14 | H20.9.10 | |
4 | S社5年-2 | 千歳市立泉沢小学校 | 社会 | 5年 | 『工業生産を支える人々』 | 19/25 | H21.10.23 | 石教研専門部会二次集会 DVD |
5 | S社6年-1 | 江別市立大麻西小学校 | 社会 | 6年 | 「大日本帝国憲法から日本国憲法へ」 | 2/4 | H20.11.28 | |
6 | S社6年-2 | 千歳市立日の出小学校 | 社会 | 6年 | 大単元『戦争から平和への歩みを見直そう』 小単元「戦争中の地域・子どものくらし」 | 6/11 | H21.10.23 | 石教研専門部会二次集会 DVD |
平成20年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学年 | 教科 | 単元名(教材名) | 本時 | 月日 | 備考 |
1 | S社3年-1 | 石狩市立紅南小学校 | 3年 | 社会 | 「スーパーマーケットのくふうを見つけよう」 | H19.10.9 | ||
2 | S社3年-2 | 石狩市立紅南小学校 | 3年 | 社会 | 「清掃工場のコマーシャルを作ろう」 | H19.12.13 | ||
3 | S社4年-1 | 北広島市立緑陽小学校 | 4年 | 社会 | 「くらしを高めるねがい」 | H19.9.28 | ||
4 | S社4年-2 | 江別市立大麻西小学校 | 4年 | 社会 | 「昔の道具調べ」 | 8/8 | H19.11.21 | |
5 | S社4年-3 | 北広島市立大曲東小学校 | 4年 | 社会 | 地域の発展につくした人々 | 8/10 | H20.10.17 | 石教研専門部会2次集会 |
6 | S社5年-1 | 江別市立大麻西小学校 | 5年 | 社会 | 「2 工業生産を支える人々」 1 自動車工業をたずねて | 10/13 | H19.10.3 | |
7 | S社5年-2 | 石狩市立紅南小学校 | 5年 | 社会 | 「工業生産を支える人々」 | 15/15 | H19.10.5 | |
8 | S社5年-3 | 石狩市立紅南小学校 | 5年 | 社会 | 「工業生産を支える人々」 | 15/15 | H19.10.11 | |
9 | S社5年-4 | 石狩市立紅南小学校 | 5年 | 社会 | 「くらしを支える情報」 | H19.12.13 | ||
10 | S社5年-5 | 石狩市立紅南小学校 | 5年 | 社会 | 「くらしを支える情報」 | H19.12.13 | ||
11 | S社5年-6 | 北広島市立西部小学校 | 5年 | 社会 | 「くらしを支える情報」〜新聞づくりの仕事を通して〜 | 10/12 | H20.10.17 | 石教研専門部会2次集会 |
12 | S社6年-1 | 北広島市立緑陽小学校 | 6年 | 社会 | 「新しい日本の国づくり」 | H19.9.28 | ||
13 | S社6年-2 | 石狩市立聚富小学校 | 6年 | 社会 | 「暮らしと政治を調べてみよう」 2 憲法とわたしたちの暮らし | 1/5 | H19.11.27 |
平成19年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備 考 |
1 | S社3年-1 | 千歳市立緑小学校 | 社会 | 3年 | 千歳市の人々の仕事「お店の様子と仕事」~買い物の達人になろう!~ | 12/17 | H19.9.6 | |
2 | S社3年-2 | 恵庭市立柏小学校 | 社会 | 3年 | 大単元名 『市の人たちの買い物』 小単元名 『買い物調べをしよう 店を調べに行こう』 |
18/22 | H19.9.10 | |
3 | S社3年-3 | 石狩市立生振小学校 | 社会 | 3年 | 「見直そう私たちのくらし」スーパーマーケットの工夫 | 9/14 | H19.9.13 | |
4 | S社3年-4 | 江別市立中央小学校 | 社会 | 3年 | 「まちではたらくひとたち」 | 5/15 | H19.10.19 | 石教研専門部会2次集会 |
5 | S社4年-1 | 江別市立いずみ野小学校 | 社会 | 4年 | 「昔のまちづくり」 | H18.9.12 | ||
6 | S社4年-2 | 江別市立文京台小学校 | 社会 | 4年 | 『昔のまちづくり』 | 15/23 | H19.10.19 | 石教研専門部会2次集会 |
7 | S社4年-3 | 千歳市立信濃小学校 | 社会 | 4年 | 「大単元 6、人々の生活のうつり変わり」 | 8/16 | H19.9.20 | |
8 | S社4年-4 | 北広島市立西部小学校 | 社会 | 4年 | 地域の発展につくした人々 | 8/9 | H19.9.20 | |
9 | S社5年-1 | 恵庭市立恵庭小学校 | 社会 | 5年 | 『工業生産を支える人々』 1.自動車工場をたずねて | 5/14 | H19.7.23 | |
10 | S社5年-2 | 北広島市立大曲東小学校 | 社会 | 5年 | 「自動車工業を支える人々(自動車工場をたずねて)」 | 12/13 | H19.9.28 | |
11 | S社5年-3 | 江別市立江別小学校 | 社会 | 5年 | 「水産業のさかんな地域をたずねて」 | 8/10 | H19.10.19 | 石教研専門部会2次集会 |
12 | S社6年-1 | 石狩市立南線小学校 | 社会 | 6年 | 「新しい日本の国づくりを見つめよう」 | 9/9 | H19.8.27 | |
13 | S社6年-2 | 新篠津村立新篠津小学校 | 社会 | 6年 | 3 新しい日本の国づくりを見つめよう (2)2つの戦争とアジア | 7/7 | H19.9.20 | |
14 | S社6年-3 | 江別市立大麻東小学校 | 社会 | 6年 | 「3.新しい日本の国づくりを見つめよう」 | 11/16 | H19.10.19 | 石教研専門部会2次集会 |
15 | S社6年-4 | 石狩市立八幡小学校 | 社会 | 6年 | ○いままでの復習 ○調べてきた「戦争」のことの発表 |
H18.11.21 | 略案 | |